2014年9月19日金曜日

たくさんの数字を記憶する! ユニークなメソッドと練習アプリで長い桁数でも簡単に覚えられます。

Number Memorize - たくさんの数字を簡単に記憶する
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 数字を覚えるのが苦手な方。
    • 長い桁数の数字でも記憶したい方。
    • 円周率をソラで暗唱してみたい方。
    • 記憶力の限界を突破したい方。
  • チェックポイント:ナルホドな数字の覚え方が実践的にできて、なおかつトレーニングもできるアプリです。これなら、10桁を越える数字でも簡単に覚えられるようになりますね。
一般的に人間がソラで覚えられる数字の桁数は7桁程度だそうです。電話番号程度の桁数ですね。わたしは数字の記憶力に自信がないので、電話番号ですら怪しいものですが。
そういえば、知人に「歩く電話帳」みたいな人物がいまして・・・電話番号から誕生日まで数字ならほとんど何でも記憶しているらしく、ケイタイのメモリーよりも彼に聞いた方が早くて正確だった、なんて事がよくありました。数字の覚え方のコツを尋ねたところ、やはり数字を言葉に置き換えると言っていました。

Number Memorizeは数字を単語に置き換えて覚えるメソッド(方法)の解説とトレーニングアプリです。さらに実際の数字を単語に置換して表示する機能もありますので、メソッドを身につける時間と根気が無い方でも、スグに有効活用することができます。

メソッドの具体的な方法や、解説についてはNumber Memorize内の解説や、こちらの説明ページをご覧いただくとして、一言でいえば、一定のルールに基づいて数字を単語に置き換え、その単語を覚えることで記憶を定着させるというものです。個々の数字に対してそれぞれ単語が定められていますので、単なる語呂合わせよりも機能的で記憶の再現性も高いです。

アプリを起動するとノーマルモードとなり、任意の数字(10桁まで)が入力できます。


数字を入力すると単語に置き換えて表示してくれます。


このメソッドでは、2桁の数字に対して、1桁目の0から9までの数字にそれぞれ1文字のかな、2桁目の数字にも別のかなが割り当てられており、その2文字の組み合わせで単語を作ります。法則性があるので、単語さえ覚えていれば連想や発想(いわゆる語呂合わせ)に依存することなく、必ず数字に戻すことができます。たとえば、「九九」という単語は「89」を意味しますので、最初は面食らうかもしれませんが(連想法では「九九」は「99」ですよね)、規則性さえ覚えれば連想法よりも確実です。

メソッドを身につけるためには、トレーニングモードを利用します。単語が出題されますので、2桁の数字を入力して答えましょう。


正解すると、次の問題が出題されます。不正解の場合は、正答するまで繰り返しましょう。


メソッドの単語があやふやになった時は、一覧表を見返すことができます。左肩にある歯車マークをタップし、「かりん式日本語MajorSysytem?」をタップすると、解説を見ることができます。


この方法なら、わたしでも桁数の多い数字を覚えられそうです。不得手な方はもちろん、得意な方でも、試してみる価値がありますよ。