2014年4月23日水曜日

【期間限定セール中】とにかくハマる!いつでもどこでもiPhoneを振ってドラム演奏ができる。(動画レビュー)

GyroDrums
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでドラムを演奏したい方。
    • リズム感を養うトレーニングをしたい方。
    • ストレス発散したい方。
    • カラオケや、ちょっとしたパーティでリズムをとりたい方。
  • チェックポイント:アプリアイコンがアレなので、最初はあまり期待していなかったのですが、これはなかなか面白い!面白すぎてレビューのためにビデオまで撮ってしまいました。
iPhone用のドラム演奏アプリです。ドラム演奏アプリというと、ドラムセットの絵があり、それをタップするというものが多いのですが、このGyroDrumsは”振って”演奏します。振って演奏なんて、そんなにうまくできるものかと疑ってましたが、意外や意外。キチンと演奏できるのです。これを言葉や文章で表現するのは難しいので、動画を撮ってみました。



わたし自身にもともとリズム感がないので、演奏自体が下手糞なのはご容赦ください。
でもそんなわたしでもすぐにコツをつかんで演奏できるのが、GyroDrumsの良い点です。少しだけ手首にスナップを利かせて振ると狙った音が出せます。逆に手首を戻さないようにすると他の音を鳴らさないようにできるようです。

振って出せる音は6音色、iPhoneに対して上下左右+左右のひねりの6つの動きに、それぞれ音色が割り当てられています。さらに画面に手を近づけるとクラップ音が鳴ります。

加速度センサー、モーションセンサー、近接センサーを利用しているのですが、デベロッパーがアルゴリズムを自慢するだけあって、ストレスを感じずに演奏することができます。また、音質もリアルにドラムを24ビットサンプリングしているので、(無駄なほどの)高音質です。ライン録りすれば、DTMのライブ入力には充分使える音質でしょう。

ドラムセットは5種類用意されています。ガッツリとしたRock系とHIP-HOP系が中心ですね。もっとテクノっぽい音色も欲しかったかも。


演奏に疎くても、リズム感に乏しくてもかなり楽しめると思います。
ただ、ハマり過ぎにはご注意ください。遊んだ後は腕がだるくなっちゃいます。