2014年3月11日火曜日

少しぐらい美化したって、イイよね? 簡単に似顔絵がつくれるアバター作成アプリ。

Uface - 私だけのアバター
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • アバター画像を作りたい方。
    • でも、よくあるアバターメーカーだと、外人っぽいものしかないとお嘆きの方。
    • より似顔絵ぽく、パーツの位置を自分で調整したアバター画像を作りたい方。
  • チェックポイント:デベロッパーは元NHNのメンバーだったようです。道理でアジアンなアバターがつくれる訳です。
時々、何かのアイコン用に自分自身の顔アイコンをつくろーかなーと、思う事があります。今メインで使っているアバター画像は、いったいどこでどうやってつくったのか記憶していなくて、もう再作成できません。ウェブサービスやアプリでも試してみるのですが、海外産のものはやっぱり、バタ臭い(外人っぽい)顔つきになりますし、国産ものは2等身、3等身キャラが主流なようです。

Ufaceは手軽に、でも結構それなりのアバター画像を作る事ができるアプリです。大元のパーツがアジア人種系なので、自画像アバターを作っても違和感ありません。

初期画面はこちら。
最初に男性か、女性かを選びます。もちろん性別によって用意されている顔パーツは異なります。また、女性を選択すると髭パーツはありませんし、男性を選択するとアクセサリーパーツがありません。


これは、初期状態。醤油顔(死語)ですかね。顔パーツを選んで配置してゆきます。
パーツの大きさと左右位置は変更できませんが、上下位置の調整ができます。同じパーツを選んでも、目、口の上下位置調整だけでもずいぶん表情や印象が変わります。


パーツの色も選択する事ができますので、バリエーションはかなりあります。
試しに、ランダムボタン(下部メニューの右から2番目)をタップしてみると、こんな顔を作ってくれました。タップするたびに新しい顔をランダムで作成してくれます。
女性アバターでも、ランダムボタンを試してみましたが、やっぱりというか、なんというか、カワイイ系はランダムはできませんね(笑) 



アイドルをイメージしてアバターを作ってみました。
作成したアバターは、ギャラリーとしてアプリ内に保存でき、再編集する事もできます。また、共有機能として、カメラロールに保存、メール送信、Facebook・Twitter共有ができます。
右下のロゴが気になる方は、別の編集アプリでケロップ(切り取り)すればよいでしょう。


やっぱり顔ですから、目の位置がポイントでしょうね。耳(輪郭に固定されています)との位置関係で計るよりも、オデコの広さで目の位置を決めると、似顔絵に近づくと思います。
お試しあれ。