2014年1月10日金曜日

シンプルで無料のクラウド対応ノートアプリにバージョン2が登場。アプリ内課金も期間限定で無料。


PlainText 2 - Dropbox text editing
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • シンプルなノートアプリをお探しの方。
    • Dropbox連携のノートアプリをお探しの方。
    • iCloud同期のノートアプリをお探しの方。
  • チェックポイント:期間限定のセール情報なので、いつもと少し趣向が違います。詳しくは下記本文で。
シンプルにテキストノートを記録するアプリです。
前バージョンはiPhoneアプリ初期の作品です。Dropboxと連携できる、つまり記入した内容をPC/MACと共有できる無料のアプリとして非常に優秀で、常用していました。その後、アプリが広告モデルに移行したことと、わたし自身の運用もSimplenoteに移行したため、長らくご無沙汰していました。(当時はWindows機のみを利用しており、DropboxがUTF8しか対応しないという事も遠因としてありました。)

今回、続編が別の開発者に引き継がれたとの事で、期間限定で広告除去のアドオンも無料セールです。

保存操作を必要としないインターフェース、自然なDropbox連携、日本語にも対応したワードカウンタ、TextExpander連携、拡張キーボード(日本語環境ではちょっと微妙)など、iPhoneでメモを取りたい、シンプルにテキストをDropboxで共有したいという目的にはなかなか良いアプリです。

ただ、前述のようにテキストはSimplenoteに移行し、更に、思いのままメモを取る目的には手書きの使える7notes mini (J) for iPhoneを利用する現在では、わたしのiPhone上で主力級の座を取るには至らない感じです。

では何故今回取り上げたかというと、ズバリ青田買いです。
今後の計画でMarkdownに対応する予定とのことですので、広告除去が無料の今のうちに手に入れておこうと考えたのです。アプリ自体の出来は(前作からずっと)良いので将来性を見込んで、ということですね。

長〜くアプリを買ったり使ったりしていると、こんな風に「待ってみる」ということも増えてくるものです。よろしかったら、あなたもいかがですか? 繰り返しになりますが、テキストメモアプリとしてはかなり優秀です。今なら全部無料ですので、お早めに。