2013年12月11日水曜日

iOSで最強の画像エディタ。iOS7対応で復活!!

Laminar Pro - Image Editor
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:500円
  • こんな方にお勧め:
    • iPadで「PC/MACのPhotoshop並」の編集がしたい方。
    • iOS上でRAWファイル現像を行いたい方。
    • 使いやすくて高機能な画像エディタをお探しの方。
  • チェックポイント:Photoshop並とは少々大袈裟ではありますが、iOS上では、最も優れた画像エディタです。モバイルという範疇は完全に越えています。ユニバーサル版ではないLaminar (for iPhone)は200円です。PRO版よりも少し機能が削られていますが、iPhoneでのみ(iPadで利用しない)のであれば、こちらでもいいかもしれません。
iOS7に対応しなかったため、 しばらくAPP STOREから消えていましたが、今日ようやく復帰しました。お帰りなさい。待ってました。iOS最強のイメージエディタです。
長らくiPhone上でのイメージエディタはPhotoForge2(現在STOREから消えています)でしたが、このLaminar Proを見つけて以降は、完全に乗り換えていました。特にiPad上でのインターフェースが素晴らしく、わたしにしては珍しく複数のアプリを併用しないという時代が続いていたのでした。

iPadでの使用感としては、PhotoshopというよりもLightroomです。RAW現像という点でもLightroomですね。大方のエディタと同じく、現像済みのファイルはTIFFになりますが、PRO版のバージョンアップではPSDでも吐き出せるようになったとのことです。

iPhoneでは、見かけは他のエディタとそう変わり映えがしませんが、とにかく機能はすごい。もちろん、レイヤーやマスクも利用できます。わたしは好きなんですが、デスクトップアプリでもあまり実装されていない光源フィルタもありますから、面白い作例も作れます。

多機能ですが、アプリ自体の操作に重さを感じないのもいい点です。勿論フルのRAWとかを読ませればそれなりに待たされますが。

難点があるとしたら、高機能すぎるということでしょうか。最近流行のワンタッチで写真を見栄え良くしてくれるとか、美白・美顔とか、エンタメ系ではありません。写真の絵作りを理解した上でじっくりと加工を楽しむのがよいでしょう。あるいはカメラマンの出張のお供に。とりあえず今何とかして!という時には活躍してくれそうです。