2013年11月17日日曜日

ライフログって、これぐらいがイイ感じ。あれっていつだっけ?を記録する。

最後はいつ?
  • OS:iOS6.1以降
  • 掲載時の価格:200円
  • こんな方にお勧め:月毎、数週間毎に、いつそれを行ったのかを覚えておきたい方。日々のライフログを取るのは面倒だけれども、大事なイベントぐらいは覚えておきたい方。
  • チェックポイント:意外にこういうアプリは他にありません。必要な人には必要なアプリ。
 ホント、ずっとこういうアプリを探していたんです。わたしの使い方はこんな感じ。
◆ 電動歯ブラシの交換
◆ 電動カミソリ洗浄液の交換
◆ 電動カミソリの内刃/外刃の交換
◆ 非常用備蓄水の交換
◆ 散髪 etc.
 以前は例えば、3ヶ月毎に繰り返しを設定し、スケジュールに入れてました。でも、1回でもその交換タイミングを逃してしまうと、もうわからなくなるんですよね。実際、上記の洗浄液の交換などは夏場と冬場では交換間隔が若干異なるので、面倒な部分もありますし。
スケジュールから特化して、記念日等を教えてくれるアプリも試しましたが、どうもしっくりこなかったところで見つけたのがこのアプリです。

このアプリは未来の予定ではなく、過去の実績を記録していくアプリなのです。そして過去の実績を基に未来の計画に役立てるという、一見冗長に見えて実に理に適った方法論だと(個人的には)強くオススメするものなのです。
実際に、過去実績から総回数は勿論、間隔の平均、そこから予想される次回の予定日、残り日数が表示されます。一旦登録した項目は繰り返しすぐに記録できますので、面倒もありません。個々の実績にメモもつけられるので、備忘録としても良いでしょう。特に間隔が開くものほど利用価値が高いですよ。病院/歯科へ行った日だとか、最後に会った日だとか、 ですね。検索機能もありますので、日記代わりにこまごまと記録していっても、見返すのは簡単です。日記を続けられないけれども・・・という方(まさにわたしがそれ)にこそ利用価値が高いでしょう。