2013年11月18日月曜日

カスタマイズの高さと同期の安定性で最高のスケジュラーと言ってもいいと思う。


Calendars by Readdle
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:以下の条件を"全て"満たしたい方。
    1. Google Calendarとの同期
    2. 共有している他人のスケジュールもチェックしたい
    3. 素早いデータの同期と安定動作
    4. Google Taskも同期したい
    5. 繰り返し設定や日にちをまたがるスケジュールもきちんと同期したい
    6. 月曜日はじまりのカレンダー
  • チェックポイント:実績のあるアプリベンダーがおくる、超優良スケジュラー。

今まで数多くのカレンダーアプリを試してきましたが、 上記6項目を満たしてくれたのはこのアプリだけでした。意外と無いんですよ。Googleカレンダーで他人の共有カレンダーを漏れなく同期してくれるアプリって。一時期はSnapCalを利用していましたが、同期に不満がありました。その点、Calendars by Readdleは要望を満たし、満足させてくれるアプリなんです。仲間やグループでスケジュールを共有したい時には、Googleカレンダーって便利ですよね。これを生かすことのできる数少ないアプリの一つです。他人のカレンダーって、ちゃんと同期できているかどうかを確かめにくいじゃないですか? なので、信頼できる同期機能は重要なんです。

アプリ自体は無料ですが、上記に挙げた”条件”のうち、4と5はアプリ内課金で強化します。リマインダー機能も含めて、実用度の低い方もいらっしゃるでしょうから、無料で使い続けるものいいでしょう。
また、表示のカスタマイズ性が高いのも嬉しい機能です。わたし自身はカレンダーにかなりのこだわりがあるので、例えば、カレンダーは”月曜日はじまり”が必須なんです。 週表示も月曜日が先頭固定がいいんです。日本のカレンダーは日曜日はじまりですし、システムデフォルトも日曜日なので、すごく困っていました。このCalendars by Readdleなら、全部要望に応えてくれます。土曜日はじまりなんて設定も可能なんですよ。

カレンダーなんて、その国毎にローカルなものですから、海外産のアプリだと日本的な事情を考慮していないことが多いのですが、その点でも安心できます。表記も日本語化されています。